ポーランドでSIMカードを買った話

野暮用により、ポーランド(ワルシャワ)に来ています。
せっかくなので現地のSIMカードを買ってみました。
何かの参考になればとそのあたりの話をば。

渡航前にネットで調べたところでは、ポーランドのSIMカード事情は
・どこでも簡単に買える
・安い

ということでした。
んが、入手に意外と手間取りました。
(空港ならば簡単に手に入ったんでしょうが、空港ではお店を見る時間がなく、入手できませんでした)。コンビニやKIOSKで買えるという情報でしたが、おいていなかったり、展示だけだったりしてなかなか購入できず。。

画像
KIOSK:こんなのが300mおきぐらいにあります。SIMカードを展示してるけどなぜか売ってくれず。



結局、ワルシャワ中央駅の近くのショッピングモール(ZloteTarasy)内のキャリアショップと家電量販店(SATURN)でようやく見つけました。

画像
ZloteTarasy
大きなショッピングセンター。トイレ(無料)もきれいだし、食べるところもお買い物もいろいろありました。



画像
家電量販店 SATURN
山田以上ヨドバシ以下ぐらい。限りなく山田に近い感じ。
SIMカードは携帯売り場の端っこにひっそりと売られてました。
(もっと大体的に売ってるのかと思ってた)



ショッピングモール内にはPLAYとOrangeの2つのキャリアショップがありましたが、OrangeではプリペイドSIMはないといわれ
PLAYで購入しました。
画像
PLAY:スタッフは若い男性1人と女性1人。愛想よく親切でした。
"電話も使うか?"みたいなことを聞かれたので"Internet only"で通じました。
ほぼ開店時間に行きましたがほかのお客はいませんでした。



画像
Orange:スタッフは女性1人。
面倒くさそうに、"プリペイドカードは売ってないよ"。
こちらもほかのお客さんはいませんでした。



インターネットのみのSIMで、最初から通信料が含まれているものを2枚購入しました。
画像
渡航前に調べたところだと3GBで19zlっていうのをみていたので低価格化が進んでいるのかも。


・3GB/9zl(約270円)
・9GB/19zl(約600円)

パッケージには3GB+3GBや9GB+6GBなどと書かれていますが、同封されていた説明書を読むと、"+3GB"というのは毎月チャージするたびに250MBプレゼント、ということらしいです。(250MB×12カ月=3GB)
ボーナス分がなくても日本の格安SIMの1/3~1/4ぐらいのイメージでしょうか。確かに安いです。

使用した端末は
・Nexus5X(nanoSIM)
・ASUS ME572CL(microSIM)

キャリアショップでは店員さんに設定をお願いしましたが、どちらの端末もSIMカードを刺しただけですぐに使用可能でした。
設定を教えてほしいといってからAPN設定を開いて画面を見せたら納得してすぐ確認してくれました。ざっとみて"もうつながってるよ"と端末を返してくれました。
どういう対応バンドなのかよくわかりませんが、どちらも圏外になったりせず使えてます(ワルシャワの中心部にしかいませんが)。
また、SIMカードに3種類の切れ込みがはいっており、1つのパッケージで標準SIM/microSIM/nanoSIMのすべてに対応可能でした。nanoSIMは入手が難しいというような情報もありましたが、少なくともPLAYでは全く問題なさそうです。

画像
3種類のSIMに対応。これは便利。
日本のMVNOもこれで売ればいいのに。大手キャリアの都合だから無理か。



家電量販店(SATURN)ではOrangeやPlusといったキャリアのプリペイドSIMも販売されていましたが、最初からある程度の通信量が含まれているのはPLAYだけでした。ほかのものは5zlで0.5GBとかそんな感じでした。(見落とした可能性はありますが)

データ量のチャージに関しては、日本のクレジットカードは使えないとか、KIOSKで店員さんとやりとりせねばならんとか、タブレットだと発信ができないのでチャージできないとか色々面倒そうなので入手できるのであれば最初から含まれているPLAYのカードを選ぶのがよさそうです。

パッケージにはbez limitu(制限なし)と書かれているので、おそらく3GBないし9GBを使い切るまでは期間的な制限はないんじゃないかと思うのですが、そこらへんはよくわかりません(説明書では追加チャージ分については有効期限があるようです)。また、今回3GBのものを9zlで購入しましたが、追加チャージの場合は3GBだと20zlのようです。だったら毎回新しいSIM買うよなあと。この辺の料金体系もよくわかりません。

時間帯などにもよるのでしょうが、試してみた限りではdownloadもuploadも20Mbpsぐらいでているので、通信速度に関しては全く不満なしです。

ということで、ポーランドに行かれる方の参考になれば。

(追記)
①食品メインであつかっているコンビニでもお店によってはSIMカードがおいてありました。ただ、ほとんどは自分で別にチャージしないといけないタイプでした。

②3+3GBのカードは1週間で使えなくなりました。で、よく説明書をみたら3+3GBのカードの期限は7日間、9+6GBのカードの期限は14日間と書いてありました。
現在チャージに挑戦中。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック